社長ブログ 美和の家だより 【美和工務店】

外張り断熱の家づくりをする工務店です。
美和の家づくりにたいする熱い思いや日々感じていることを綴ります。

2010年06月21日

薩摩・中霧島壁を求めて

昨年、6月末にお引渡しした奈良市のM様邸へ、東大阪のY様をお連れし薩摩中霧島壁の見学に行ってまいりました。

 (薩摩中霧島壁について少し説明をしますと・・・素材は、火山灰シラスを主成分とし、消臭・調湿・機能を持った壁材の一つです。)

この壁を、Y様は、昨年6月開催いたしましたM様邸の完成見学会に参加された際、内部の壁一面に塗られていた薩摩中霧島壁をご覧になり、感心を持たれから、これから建設するご自宅にも使ってみたいというご希望を持たれ、改めての見学をされたいということでした。

私から、そのことを、M様にお話したところ、快諾していただき今回の見学が実現いたしました。

さて、ご訪問させて頂きますと、M様ご夫妻の笑顔でのお迎えを頂きました。

そして、お話もはずむ中で、M様がご自宅を建替えされるまでの色々なエピソードも含めお話してくださいました。

『美和の家』との出会いは、娘さんが某ハウスメーカーさんで家を建てられるので、展示場へご一緒された際、そちらの営業マンの方の机の上に置いてあった「いい家」が欲しい。の本を手にとって頁をめくったのが始まりだったとの事。

また、お住まいの感想として、

「美和さんの造ってくれた家に住んで本当に良かったと思っています。外の気温が低いときには、家の中が暖かく、外の気温が高いときには家の中が涼しい。本当に不思議な家です。」

ともお話して下さいました。

帰りの車中で、Y様が、

「住まわれている方のお話が聞けて、本当によかったです。薩摩中霧島の壁もすごく落ち着いていて、いい色合いでした。私も早く、美和さんの造られる家に住んでみたいです。」

とおっしゃってくださいました。

Y様は、今年秋から着工予定です。

 ㈱美和工務店 近藤 正隆

                 <M様とY様の歓談風景>