住まい方の工夫

2017/07/21(金) 新築のこと

 7月の土曜日、毎週 涼を求めて体感ハウスへの来客があります。

 

玄関に入るなり、“わあー涼しいー!涼しいよね!”と言って入って来られるお客さまのリアクションに今までと違う物を私は感じています。

 

何故だろう?今までと何ら変わってないのに?エアコンの設定温度、住まい方、家具の配置、何ら変わりないのに・・

 

でも、一つだけ変わったと言えば昼間のシャッターの使い方でしょうか?

 

ブラインドシャッターを下ろして出勤、退社して帰ってからシャッターを上げる生活でした。

 

 

それをブラインドでは無くシャッターを半分しめて外出してます。

すると8時に切れたエアコンの冷気が、昼間家に帰ってもまだひやっと身体に感じます。

 

その時のエアコンは28度で朝5時から 8時まで、17時から 22時までの稼働でした。でも夜中3時ごろに目が覚める事もありました。

今週からはエアコンの設定温度を28度で変わらず5時から8時まで、16時から24時まで稼働したらどう変わるか、生活にどんな変化が起きるのか、家族がどう感じるのか試しにやって見る事にしました。

 

すると、とても快適です、朝までぐっすり眠れるではありませんか、我が家の生活はこれで決まり!!

しばらくこれで生活してみようと思います。3時間多くエアコンを稼働させて電気代がどれくらい上がるのか知りたい気もします。

 

梅雨も明けました、早速お昼の温度を見てみましょう。


写真:事務所 外気・室内 温湿計

 
写真:体感ハウス 外気・室内温湿計

 

外は37度近くあります。

お客さまに “涼しいから、時間が経つのを忘れてました。早く帰らないと!”

“ごはんの支度をしなきゃー” と慌ててお帰りに成られる事もしばしばです。

少しのアイディアと工夫でここち良い住まい方は変わります。

これからまだまだ暑さ厳しい日が続きます、涼しい住まい方で熱中症に気を付けてお過ごしください。

                                    管理G 近藤