みかん狩り

2014/11/07(金) 日々のこと

朝夕寒さを感じるようになりましたね。

ポストの新聞を取りに行き、玄関に入るとハグされた様な温かさに包まれます。其れというのも外断熱の家だからこそ外部と内部の温度差を身体が敏感に感じ取ってくれます。

昼間じっとしていると足が冷えるのを感じませんか!女性の方は特に思われるのではないでしょか? 今の季節どのお宅でも足だけが冷える・・・と耳にします。でも、外断熱 涼温な家はそんなことから解消されます。

休みの日には、家事仕事を早く済ませ少しばかりの家庭菜園と花畑の手入れをします。手入れの後じっと眺めるのが一番私にとって癒しの時間 活至福を肥やす時間なのです。そんな時

こんにちは! 来たよ! 孫です。 おじいちゃんがひそかに呼んでいたようです。玄関先で わあー温かい! と言う声が聞こえています。小さな子でも感じているようです。まだ熱源は何も入って居ないというのに? 1歳3ヶ月の孫も自分でベストを脱いでいます。温かさを感じての仕草なのでしょう。

今年みかんの木を植えてもらいました。来年美味しい実を付けるために今年の実は、落としたほうがいいですよ! と植木屋さんに言われ、みかん狩りをすることにしました。

1歳3ヶ月の孫も一緒になってのみかん狩りです、酸っぱいみかんでしたが15個なっていました。

顔をゆがめての試食会でした。果たして来年はいか程実がなるでしょうか?楽しみです。

 

                              管理G 近藤