繰り返しの業務

2015/08/11(火) 日々のこと

お盆を前にお坊さんがスクーターで忙しくされている姿を目にすると、毎年同じことの繰り返しをされていらっしゃるんだろうな。と凡人はつい思ってしまいます。

かという私の業務も同じことの繰り返し。繰り返されている業務の中でも、2ヶ月に1度美和のOBの方へ瓦版を送付する仕事があります。これは、20年も続けられている業務です。一口に20年と言いますが、瓦版のレイアウトは3代目、枚数も私が始めたころは300通ほどでしたが、今や607通もあります。枚数が多くなると、流れ作業的になりがちですが、お電話をいただいた時に、新規の方かOBの方か把握するために、1枚1枚宛名シールを貼る際にお名前を覚えるようにしています。

瓦版の枚数が増えることは、美和へお仕事の依頼をくださったお客様が増えたということですので、とてもありがたい気持ちでいっぱいです。そして、私の頭もお客様の名前でいっぱい。

これからも管理の相棒、熊本さんと二人、声を掛けあいながら情報を共有し、継続していきたいと思います。

OBのみなさま、いつもありがとうございます。もし瓦版へのご意見、ご要望がございましたら、お電話の際にお伝えください。いかんせん、一方通行な業務ですので、良きにしろ悪きにしろ反応があることに喜びを感じます。お気軽にお伝えくださいませ。

 

                            管理G 島袋