地域の活動

2017/02/01(水) 日々のこと

昨年4月より自治会丁会の役が回ってきました。

前班長さんより『お仕事されているから、月1回の定例会議と夏季の蚊の駆除の薬剤散布をして頂ければいいですよ』と言われうっかり引き受けてしまいました。

最初の定例会議に出席し、予定の多さと役員さんの平均年齢の高さにびっくりです。

まずは丁会費の集金と災害時に必要とされる名簿作成です。

活動予定には、新入生の記念植樹際から始まり防災訓練・校区内清掃・登下校見守り隊活動などぎっしり書かれていました。

班長の役目も後2ヵ月となりますが、自分の子供もお世話になっていたんだと改めて感じます。

そして、住む場所が違ってもこれから孫も地域の方々にお世話になるんだなと思うと役目は3月迄ですが、その後も参加できる活動があれば出席しお返しができればと思います。

 来月下旬、津波避難訓練が行われます。

10時のサイレンの合図で徒歩で避難場所をめざします。

お知らせをポストに投函しましたが、どれだけの方々が見て行動されるかですね。『大変な方は、サイレンの合図で玄関から一歩出るという行動だけでもしていただければ』と言われた会長さんの言葉に他人事ではなく、少しでも多くの方に行動して欲しいという思いが伝わってきました。

いきなり頂上を目指さない、活動に完璧さを求めず目標に向かうという柔軟な考え方も時には必要なんだなと感じました。

美和工務店の災害時指定避難場所は、エテルノテレサさんです。

もしもに備えて、共通の認識がとても大切です。

 

事務所の花もきれいに植え替えられました。

3月初旬迄の寒い時期にぜひ美和の家・体感ハウスにお越しください。

きれいなお花と共に皆様の来場をお待ちしております。

 

                                     管理G 熊本美幸

まずは、お気軽に資料請求ください。

失敗しないお家づくりに役立つ資料請求はこちらから

 

 


 \美和工務店公式Facebookページができました/
みなさまのいいね♪フォローをお待ちしています。