私のお正月

2015/01/07(水) 日々のこと

うちは毎年仕事納め翌日沖縄へ帰省するのですが、今年は大阪に残りお正月を満喫させていただきました。

その狙いは、おばあちゃん直伝おせち料理を娘に習得してもらうためです。

そうです。私はまるっきりできない、する気がない!そのため、娘に実家の味を伝えてもらった次第です。「娘よ、こんな母ゆえ許せよ~(涙)」

朝10時実家へ行き、ひたすらIHの横で洗い物をしておりましたら、1時間後には上着を1枚脱いだくらい暖かい。思わず小屋裏のエアコンを切り、熱源はキッチンの煮炊きしている蒸気だけにしました。
自宅マンションでは、床暖房をつけなければ、換気扇を回していると足元が寒くて仕方ないのですが、実家は涼温換気の家。質の違いを体感させられました。

 

そうこうして、娘は、少し高い踏み台を使いながら、菊花なます、黒豆、数の子、雑煮の下ごしらえ、お煮しめ、栗きんとんと6時間程かかりながらも弱音一つ吐かず見事においしく作ってくれました。「私の娘かしら…(驚)」

 

 

また、できあがったお料理は、家じゅう同じ温度の涼温換気の家ですので、家の中には満タンの冷蔵庫以外置いておく場所がないので、明後日のお正月まで外の物干しへ吊るしておくこととなるのでした(笑)

                                     管理G 島袋