お互いの信頼

2016/10/13(木) 日々のこと

 10月のなかばになりました。朝夕と肌寒くなり1枚余分に重ね着が必要になってきたきましたが、体調管理に気をつけて風邪等ひかないよう日々過ごしていきましょう。

 さて、私ごとになりすみませんが、野球をしております息子がある大会で準々決勝(参加数約100チーム)まで勝ち上がった際に、スマートフォンをおねだりされました。

まだ小学生なので早いと思い、軽い気持ちで優勝すれば考えるよ伝えました。

蓋を開けるとみごと優勝しました。結果としましてはすばらしいことですが、約束のことが頭をよぎりました。

軽い気持ちで言ったとはいえ、子供からすれば目標をもち結果を出したので反故にすることはできません。

時間を合わせ、本人が気に入る機種を買いました。本当に良かったのか疑問は残っていましたが、息子の喜ぶ笑顔をみると正解だったのかなと思います。

 

この様なことは、実生活及び仕事においても、起こりうることだとおもいます。

受信者は軽い気持ちで受け止めていても、発信者は良く覚えているものです。

『言った・言わない』がない様に議事録等をとる習慣を、身につけたいものです。

遂行されれば喜んでいただき、未履行の場合はわだかまりが残り、積み重ねると大問題に発展していきます。

 上記のようなことを踏まえて、簡単に受け答えするのではなく、自分にしっかりとした責任を持ち、先方に満足していただける対応を心がけていきたいと思います。

 

1ページ (全85ページ中)