「心地」という言葉。

2016/08/11(木) 日々のこと新築のこと

人は自然に「心地」を求めているのかもしれない。

 

では、私達が心地良さに対して感じているものとは何でしょうか?

 

居心地・着心地・座り心地・乗り心地・寝心地・夢心地・等

 

他にも数えきれない程の心地が存在する中、私は意識をしなくても全て心地良い方を求めてしまうかもしれません、そして自然に選択している様にも感じます。

 

 

現在進行中の新築現場のK様邸にて先月TIPライトアップを行った時の事です。

上棟式での、お客様と設計担当者との何気ない会話から決定したライトアップでしたので

私はその時、綺麗な写真を撮影し、後日ゆっくり見て頂けるなと思っておりました。

しかし次の言葉を聞いて、笑顔に変わる事となります

 

「ライトアップ当日は何時頃からでしょうか?楽しみに来させて頂きますね!」とK様の奥様がおっしゃられたのです。

 

正直胸が躍るような気持ちでした、直会に参加していた大工さん達の目にもやる気がみえていました。

 

前日より天候、現地での見どころ時刻、ライトアッツプの光量やバランス等を棟梁はじめ、大工さんの協力を得て当日を迎えることとなります。

 

 

 

夕暮れ時より日没までの短いライトアップの時間でしたが、斜め貼りの板の隙間からこぼれる光がとても幻想的で、ライトアップされた現場を眺めながら、K様ご夫妻をはじめ、棟梁、大工さん、美和スタッフの中にはとても心地良い時間が流れる瞬間でした。 

 

K様ご夫妻にとても喜んでいただけた事が、これからも続いていく工事の大きな原動力になったことは間違いありません。

 

私達が求める「心地」という言葉の意味を大切に、これからも住まいづくりに向き合おうと感じます。

 

 

1ページ (全85ページ中)