堺市 M様邸に行って参りました!

2015/01/26(月) 新築のこと

『涼温な家』完成体感会が開催される堺市のM様邸の現場に行って参りました。

現在、M様邸では内部造作工事が着々と進められています。

完成体感会の前に、一足早く皆様にM様邸をご紹介させて頂きます。

 

こちらは、洗面スペースです。M様邸は、洗面スペースと脱衣室が分かれています。

画像の右下あたりをご注目ください。

なんだかわかりますか?

 

実は猫ちゃん用おトイレの通路なんですよ(*^_^*)

M様は、2匹の愛猫ちゃんと一緒に住まわれます。

『涼温な家』では、生活臭やペット臭などの臭い等の悩みが解決でき、微小浮遊粉塵の拡散を防ぎます。

(詳しくはこちらのページをご参照ください。)

 

続いて脱衣室です。

洗面と家事スペースが独立しており、お客様がいらっしゃった時にも、

景観を気にする必要がありません。

 

たくさんご紹介したい所がたくさんあるM様邸ですが、

一番のポイントは『真壁使用の和室』です。

大工さんが、床柱をつくられていたので、撮らせて頂きました。

熟練された職人さんの手作業によって造られていきます。

 

  

大工さんの手に握られているのは《朱壺(しゅつぼ)》です。
線を引いたり加工する印を付ける道具で墨坪の糸で長い線を打ったり(線を引く)する道具で、造作用として床柱、化粧丸太などの墨付けに使用します。

今では少なくなってしまった真壁の和室。

施工できる職人さんも少なくなっているそうです。

来週には、床柱が立ち上がるそうなので、続きは現場レポートの『ただいま建築中』にて報告させていただきます。

 

「住まいとは幸せの器である。住む人の幸せを心から願える者でなければ住い造りに携わってはならない」を信条に、お施主様の思いに共感し一体となり、家を造っています。

竣工まであと1ヶ月ほどとなりました。

2月21日(土)10:00~堺市南区にて、M様邸の『涼温な家』完成体感会を開催いたします。

お申込みはこちら『涼温な家』完成体感会 ~風格ある本格和室と吹き抜けのある和風モダンの家~ 開催場所:堺市南区

皆様のご来場を心より、お待ち申し上げております。

営業 玉置