気づいた時にしとけばよかった…

2015/07/06(月) リフォームのこと

昨晩20時40分、夕食の片付けをしようとキッチンへ立つと床がグシュっと鳴った。

驚いて他も歩いてみるとグシュグシュいう。よく見ると、歩くとフロアーの隙間から水が湧いている。

その時、息子と二人でいたので、「ひろき~、なんか床にこぼしたままにした?床が濡れて染み出てきてるやん!(怒)」と言うと、のんびりと図鑑をながめていたのに邪魔をされた彼も憤り、「ぼく、知らんよ!なんもこぼしてない!!」

 またよくよく見ると、昨日今日にこぼした量のシミではない。慌てて、キッチンの引き出しを開けてみると、奥に水が溜まっている。

 「ひゃー、ひろき。これはマズイ。おじいちゃんへ電話して~(汗)」となりました。

 

おじいちゃんが、MIWA会会員 高木水道さんへ連絡をしてくれ、その高木さんの迅速な対応のおかげで、キッチンのシャワー水栓のホースがどこかで破れて水漏れしていたと判明。水栓を取り換えするまではこちらの水栓は使用禁止となりました。

  

*万が一水漏れした際に水を受けてくれる白いポケットがキッチンの引き出しの奥にあります。うちは、このポケットに水がたくさん入っていました~(冷汗)

今回の教訓。2週間前から水栓を使うたびに水がショボショボと漏れていることには気づいていたのに、まあ~このくらいいけるだろうと、のらりくらり対処しなかったためこのような惨事に至りました。

幸い、階下の方からクレームもなく事なきを得ましたが、気づいた時、小さなうちに対処しないと大変なことになります。

高木水道設備さん!!ありがとうございました。

教訓:「気づいたら、すぐに美和へ連絡だ!」

                                  管理G 島袋

1ページ (全2ページ中)