涼温な家 工事が続々とスタートしました♪

2016/03/09(水) 涼温な家新築のこと

3月に入り、とても暖かく過ごしやすい季節になりましたね。

美和の造る『涼温な家』も今月から続々と工事が始まりました!

★私、福井が担当させていただいているお家の現場状況のご報告★

 

和歌山県紀の川市 W様邸のお家は建替え工事になるため

まずは真ん中の母屋を解体することから始まりました。

お打合せで何度もお邪魔させていただき、その立派さに

惚れ惚れしてしまった母屋の解体工事を見るのは

何とも言えない気持ちになりますが…

屋根の上で瓦を1枚1枚撤去していく作業を行い、重機でどんどん解体を行いました。

解体工事はあと数日で完了。その後は地盤調査を行い改良が必要か否かを判定を行っていきます。

 

続いて奈良県生駒市のO様邸

こちらのお家は現在擁壁工事を行っています。

道路側と反対側の隣地に高低差があり、さらに地面が斜面となっているため

擁壁を造り、敷地の地面を2mほど高くさせてお家の建築を行うことになりました。

現在は計画している擁壁の半分が完成し、続いてもう半分の工事を行っていきます。

 

どちらのお家も来月の4月に着工させていただきます。

地鎮祭の日取りも決まりましたので

いよいよ涼温の家の新築工事がスタート♪

お施主様もとても楽しみにしているとおっしゃっていただき、

私自身もわくわくとしながら、図面の線引きをさせていただいています。

来月が待ち遠しいです。

設計グループ:福井 奈菜子