身辺整理を始める旅

2017/04/20(木) 日々のこと

3年まえからお世話に成った方々を訪ねて、ご機嫌伺いと懐かしい話に思いをはせながら時を過ごす旅をはじめています。

 

初回は広島県呉市を訪ねました。

主人が日新製鋼㈱に勤務していた頃の諸先輩、同僚の奥様方と昼食を取りながらの雑談に話は尽きませんでした。

 

子育て真っ最中の我が家を気に掛けてくださいました。

3人の子供がいた為、病院通いの時、お買いものに行きたい時等預かって頂いた記憶がついこの前のように思い出されます。

 

又、あるご夫妻と夕食を共にさせて頂きましたが、奥様がガンを患っておられました。

でも明るくふるまって下さり、胸がしめつけられる思いがしました。

 

その方は数カ月後に他界され、ご主人さまも後を追う様に亡くなられた事を知りまして、再び主人とお墓参りにも行かせて頂きお別れをして参りました。

 

今年の4月、千葉県印西市まで行ってきました。

結婚して呉市で新婚生活を送っていた頃のお友達で、47年振りにお逢いできました。

お互いに遠方から嫁いできて私は長崎、彼女は仙台です。

親元を離れて寂しく一人ぼっちの時を過ごしていた時に、お友達になったご夫妻です。

 

お互いに転勤で彼女は青森、我が家は大阪、離れ離れで47年間お互いにいろんな体験をしてきた人生です。

でも、駅のホームでお出迎え!!歳は重ねていても一目でわかり、お互いハグするや否やなみだがこぼれて一瞬にして新婚時代にタイムスリップです。

 
成田空港にて       印西市のさくら

こんな事もあった、あんな事もあった等話は尽きない1日でした。 

来年は退職後宮崎県に帰省された方を訪問して子育てのお手伝いして頂いたお礼に伺いたいと計画しております、34年ぶりでしょうか?

 

気にかかる事は元気な時に済ませて仕舞いたい、こんな気持ちになるのはやはり歳でしょうね。

元気で動ける間この旅は続けたいと思っています。


成田山新勝寺

   

 

成田山新勝寺三重塔   成田山参道にて

近藤 満須子