今やって置きたい生前整理

2018/06/26(火) 美和のこと

先日セミナーを開催いたしました。

ご夫婦、親娘、嫁姑、又おひとり様と思い思いのカップルでの参加でした。

人は1日に20㎏の空気を吸っているそうです。

室内空気57% 公共施設の空気12% 産業排気9% 外気5%で83%の空気に合わせて飲み物食べ物と一緒に飲み込む空気を合わせて100%の空気を必要としているそうです。

 

片付け・掃除は健康への近道!!とおっしゃいます。

片付けが出来ることによって手に入る物、

安全と健康

お部屋の中に物が散らかっていると、つまずいたり、転倒したり思わぬ惨事が待ち構えています。

転ばぬ先の杖

では無いですが、やはりお片づけは生活して行く上でとっても大事であること。

それ以上に大切なのが

生前整理、元気なうちに少しずつ身の回りの片付けを・・・分かっていても、中々出来ないのが70代80代のお年を重ねられた方ですね。

「いつかはやろう‼」と思ってはいる筈です!!

 

私も2年前からエンディングノートを買い求めて、少しずつ書き込んでいたのですが、また忘れて、仕舞い込んでいます。

まだ、「今は元気だから後でやろう!」と思うのが間違いですよね?

整理をするベストタイミングとしては、今はやりの【今でしょ!!】に全員が爆笑

いつかはいるかも、使うかも、勿体ないかも、捨てられないかもとなれば整理は進まない。

 

そこで片づけ4分類シート

①   【いる】   今現在、その場所で使用している物、将来、必ず使うもの

②   【いらない】 使用していない物、使う目的がわからない物

③   【移動】   置く場所が間違っている、持ち主が自分以外の物、思い出の物          

④   【迷い】   8秒悩んだ物、半年保管する(それでも使用しなかったら処分)

 一度にやろうと思えば体力が無いので嫌になります。

一日に引き出し一か所を目安に片づけてはいかがでしょうか?

と講師の先生はお話しをされてました。

 

私も次の長期休みはお盆です、少しずつ【いる】【いらないを】やってみる事にします。

管理G:近藤

まずは、お気軽に資料請求ください。

失敗しないお家づくりに役立つ資料請求はこちらから

 

 


 \美和工務店公式Facebookページができました/
みなさまのいいね♪フォローをお待ちしています。