【イベント報告】第14回大工教室を開催しました。

2018/07/23(月) 美和のこと

第14回子供大工教室を開催いたしました。

今年も沢山のお子さんにご参加頂き、大盛況でした。

まず初めに、美和工務店で家を建てている大工さん、俣野棟梁から注意事項と作品の作り方の紹介がありました。

今年は、『ポケットボード』を作ります。

 

のこぎりで板の端を切り、黒板用のペンキで表面を塗り上げていきます。

初めて使うのこぎりにドキドキしているお子さんもいました。

 

黒板のペンキを塗り、乾くまでの時間は、俣野棟梁達と一緒にカンナ削りです。

今回用意した木は檜(ヒノキ)

削ると良い香りがします。

一人ずつ丁寧にカンナのかけ方を教えてくれます。

 

カンナ削りを体験したあとは、沢山のパーツの中からお気に入りをを自分で選び、作品の最後の仕上げです。

 

出来上がった作品はこちら♪

みなさん、世界に一つだけのオリジナリティにあふれた作品に出来上がりました。


今回の経験を通し、「大工さんになりたい!」と言ってくれたお友達もいました。

暑い夏になりそうですが、みなさんにとって楽しい夏休みになりますように♪

ご参加ありがとうございました。

美和工務店のフェイスブックページでも、第14回子供大工教室の楽しい様子をお写真で紹介しています。

美和工務店FBページ:第14回子供大工教室

たくさんの楽しいイベントも計画中です。ご参加をお待ちしています。

9月1日(土)・2日(日):TOTO秋のリフォーム感謝祭

9月2日(日):大阪狭山市にて『涼温な家』完成見学会を開催いたします。

イベント情報はこちら

営業・設計グループ:玉置

まずは、お気軽に資料請求ください。

失敗しないお家づくりに役立つ資料請求はこちらから

 

 


 \美和工務店公式Facebookページができました/
みなさまのいいね♪フォローをお待ちしています。