強者、スギナ !!

2015/05/27(水) 日々のこと

みなさん、ご存知ですか?スギナって。

私、畑デビューをして2か月経ちますが、このスギナに困っています。尋常でないくらいはびこり、駆除しても、してもまた生える生命力の強さ。

                

そんな話をお昼休みに女性スタッフにしていると、玉置さんがさらさらとネットで調べてくれ、「スギナって3億年前から生存しているらしいですよ!!」って。一瞬、言葉を失いました。

「それは、勝たれへんわ。勝とうなんておこがましい。スギナ様に頼んで共存をお願いするわ。」って、苦笑いするしかありませんでした。

さらに敵を知る意味で玉置メモを追記させていただくと、スギナは地下茎という地中に茎をのばし葉の部分のみを地上へ出します。つくしはスギナの子ですが、こいつもやっかい。胞子を飛ばしてさらに拡散をさせるそうです。つまり、茎で拡がれないなら、胞子で拡がるという2つの生命保持術を持つというわけです。また、広島の原爆投下で焼け野原になった状態で、一番最初に芽吹いた植物がスギナだったそうです。

という訳でゴキブリ並みに強いということは皆様お分かりになっていただけたと思います。

そこで、これ以上のはびこりは困るということになり、なくなく駐車場部分のみ薬散布となりました。教えてもらったとおり、ラウンドアップ原液ローラー塗作戦を完了。しかしながら、その晩天気予報が外れ、土砂降りの雨となってしまいましたが、半分くらいは弱った感じです。(涙)

 

                               管理G 島袋