奈良市M様邸:施工事例 新築 注文住宅 大阪 堺 和歌山 美和工務店

施工事例 美和の「いい家」70選
TOP > 施工事例 > 奈良市M様邸
新築 注文住宅 木の家 大阪 堺 和歌山 美和工務店| SA-SHEの家 外断熱
美和の家 レポート

ブログ 美和の家だより

美和工務店の共に考える リフォーム
外断熱・新換気 SA-SHEの家「いい家」をつくる会
おすすめ書籍

「いい家」が欲しい。

さらに「いい家」を求めて

だから「いい家」を建てる。


「いい家」をつくる会

はぴeビルダー会

日本TIP建築協会

50坪以上の我が家の「いい家」MORE >

奈良市M様邸
奈良市M様邸
延床面積 195.20m2 冷暖房 暖房:ユニデール 冷房:エアコン
完成年月日 2009年6月 換気方法

第1種換気

玄関ホール
玄関ホール
玄関アプローチ
玄関アプローチ
LDK1
LDK1
外観南東面
階段吹き抜け
LDK2
LDK2
2F ファミリールーム
2F ファミリールーム
和室
和室
 

 

「美和の家」を選んだ理由

大和ハウスの営業所で『「いい家」が欲しい。』の本に出会い、外断熱の理論の正当性に納得して施工会社をネットで探しました。

美和の家にして、良かったと思われる点は?

断熱施工の確かさと、施主として思っていた以上に丁寧で真面目な施工方法で安心できたこと。

家づくりで特にこだわったところは?

・木曽産檜の無垢材で施工したかった事。
・壁面は真壁造りの柱を見せた左官仕上げを希望し、シラス原料の吸排湿性に優れた壁材を探し当てて施工した事。
・完璧な外断熱工法である事。

以前のお宅に比べていかがですか?

入居2ヶ月半しか経過していませんが、建て替え前の家は大手住宅メーカーの内断熱グラスウール充填断熱工法で「夏暑く」「冬寒い」のが解消出来ない家だったのですが、美和さんに建て替えてもらった家は、外気温度が高い時は屋内は涼しく、外気温度が低下するに従って屋内温度は暖かく感じる家になっています。

美和工務店を選んだ理由

ネットで調べた美和工務店の所在地(前の事務所)にアポ無し訪問したときの印象は依頼先相手ではなさそうだと感じて帰りました。
しかし、外断熱のセミナーに参加し体感ハウスに宿泊し、二度三度と訪問を重ねるにつれ、近藤社長や社長夫人の人柄やけれん味の無い真面目な人柄が見えてきて私の理想としている夢の家を建ててくれる会社は美和工務店しか無いと感じるようになってきました。
材木を調達する会社も美和工務店様のお知り合いであったことも施工を託すきっかけとなりました。
完成した家は、期待通りの出来映えで非常に満足し、美和工務店さんに施工していただいて、正解だったと思っています。
冬に向かって外気と内気の温度測定をしていて、今年の冬の断熱効果が楽しみです。