30~40坪の我が家の「いい家」MORE >

河内長野市 S様邸
| 延床面積 | 123.96m2 | 冷暖房 | 暖房:ガス温水暖房 冷房:エアコン |
|---|---|---|---|
| 完成年月日 | 2010年4月 | 換気方法 | 第1種換気 CS-HVS |
![]() 2F 階段ホール |
![]() LDK |
![]() 階段ホールプレイルーム |
「美和の家」を選んだ理由
以前から、建替えをするなら、高気密・高断熱の家にしたいと思っていましたが、ある日、地元の書店で、松井修三氏著の書籍『「いい家」が欲しい。』に出会い、その考え方に納得感があったため。
美和の家にして、良かったと思われる点は?
断熱性能がよいので、外気温が変化しても室内温度への影響が少ないと思います。
また、間仕切りが少なく、吹き抜けもあるので、家族の一体感が得られます。
呼ぶ声や生活音が聞こえ、一つ屋根の下に、みんながいる感覚が得られます。
また、間仕切りが少ないことから、採光が十分で、部屋が明るく感じられます。
換気システムは作動音が小さいので、まったく気にならず、空気がとてもきれいに感じます。
家づくりで特にこだわったところは?
ピアノ・エレクトーンのレッスン室と隣接するリビングルームを一体的に使えるようにしています。
年に数回の「おさらい会」を行なう場合等、状況に応じて、フレキシブルに変更することができます。
また、収納部分は多めに確保しています。
以前のお宅に比べていかがですか?
引渡しを受けた4月下旬から5月は、結構天候が不順で、暑い日もあれば、肌寒い日もありましたが、室温は温度変化が少なく、空調もほとんど使っていません。
遮音性もよく、窓を閉めていれば、ピアノの音が外ではほとんど聞こえていません。
また、吹き抜け部分が非常に気持ちよく、階段から1階を見下ろしたところは、とても好きな風景です。
美和工務店を選んだ理由
社長さんを始めとして見学会等でお会いする社員の方々の感じがとてもよく、誠実に家づくりをしていただけるように感じたためです。















