換気システムの清掃

2018/09/07(金) 空気環境のこと

 毎月一日は空気浄化装置のお手入れをする日に決めております。

まず、換気システムのコントロールパネルのスイッチと、エアコンのスイッチをOFFにして、いざ!!小屋裏へ

空気浄化装置の下へ新聞紙を広げて各種フィルターのごみや汚れものを新聞紙で受けます。

まず、ソフトキャップの交換、ぬれ雑巾で入口の回りを拭いてみました。

すると排気ガスや工場のばい煙でこんなに汚れています。

 

窓を開けて生活していたら知らず知らずのうちに、人の肺にもこの汚れが入っているのでしょう。こわいですね!!

8月は虫が多い月、ソフトキャップの中には虫が一杯でした。まだ生きている虫も何匹か入っていましたよ。

 

高性能フィルターに掃除機をかけ、一枚フィルターをあててはめ込みます、

そうすることでフィルターの汚れを少しでも抑える苦肉の策です。



エアコンのフィルターもほこりを掃除機で吸い取りすっきりです。

次に熱交換器のフィルターも洗って置いたストックと交換しました。

外した熱交換器のフィルターは洗剤で洗って乾かし、3ヶ月後にまた交換するのに使います。

たった3ヶ月でこんなに汚れています。

これだけの作業をするのに約1時間で完了しました。

 

 

これで3か月はきれいな空気の家で生活できます。

こんなきれいな空気の中で生活していたら、孫たちも休みに成ったら遊びに来る筈です。

子供ながらに「バーバんちは気持ちいい」と言ってくれるのがとても嬉しく、ついつい甘くなります。

管理G:近藤

まずは、お気軽に資料請求ください。

失敗しないお家づくりに役立つ資料請求はこちらから

 

 


 \美和工務店公式Facebookページができました/
みなさまのいいね♪フォローをお待ちしています。