コロナで得たもの?

2020/05/27(水) 美和のこと日々のこと

過ごしやすかった立夏も終わり、いよいよ暑い時期に突入しました。

そんな中、5月25日新型コロナウイルスによる非常事態宣言が、全国規模で解除されました。

ようやくかという思いと、長期化しなくてよかったと安堵した気持ちが入り乱れました。

 

当初は業務上、直接的な被害はないかと思っていたのですが、結構いろいろとありました。

建築資材、商品で中国工場で生産されているものの供給がストップ。

各メーカーさんのショールームが休館。

3密を避けるため、直接的な会議・打合せができなくなり、テレワークや自宅勤務に移行。

私生活では、各飲食店舗の休業や早じまい等、ゴーストタウンのような繁華街。

 

本当にこの数ヶ月間、これまで経験しなかったような事態に遭遇しました。

一応、現在は日常の生活に戻りつつはありますが、また第二波がやってきて繰り返しの連鎖反応が起こるとも限りません。

今回の経験を活かし、乗り切っていく術を見出さなければと思います。

この2ヶ月弱、日本経済も大打撃を受けています。ほとんどの企業が減益となり、今後が心配されます。

オリンピックの話しも、ほとんどマスコミに出てきません。

これから、少しでも明るい話題がお茶の間に流れることを切に願います。

しかし、コロナウイルスのおかげで通勤時の電車の乗客数が減り、いつでも座ることができました。

今朝は乗客も増え、座れませんでした。

 

それから、先週ですが、ついに話題の「アベノマスク」が自宅に届きました。

さらに、昨日ですが「特別定額給付金(10万円)」の申請書が届きました。

最近はマスクが入手しやすくなっており、今届いても!?という気持ちです。

もう少し、早くに全世帯に配布できていれば、内閣支持率もこんなに下がることもなかったのではないでしょうか?

日本人の民族性が功を奏して、多大な被害なく早めの切り抜けができたと海外の国々は風評しています。

 

そして、今回の件でたくさんの方がお亡くなりになりました。

幸いなことに私の親戚・知人で被害を受けた方がいなかったことが、せめてもの救いになりました。

今後も3密を意識して予防に努めたいと思います。

新築営業設計グループ 中薗