年末にやりたい事

2021/10/29(金) 日々のこと

大阪で空気がきれいな注文住宅を建てる美和工務店です。

 

少しずつですが、ひんやり感が身にしみる季節となりました。

私事ですが、年末が近づくにつれて気ぜわしさが増してきます。

と言うのも、お客様のお宅や企業様の事務所の大掃除が始まるからです。

私の仕事は掃除屋さんで~す。(笑)

 

きれいに成った事務所で新年を迎えて頂きたい思いで、11月から12月一杯かけてお客様のニーズに合わせ、お手伝いをさせて頂いております。

 

その手始めに、自分の家の周りを片付けてみました。

するとびっくりです!!

枕木の上に置いてあった植木鉢を動かしてみたら、シロアリがびっしり!!

うごめいているではありませんか!

背筋に寒気が走り、手で押しつぶして、取り敢えずスミチオン乳剤を薄め、枕木に散布して置きました。

 

スミチオン乳剤は、時々ゴキブリ駆除の予防で、家の周りに散布しているので常時置いてあります。

シロアリに効果が期待できるとは思っておりませんが、転ばぬ先の杖です。

家の中に入ってこられては大変ですからね???

 

それからと言うもの、家の周りにどんな小さな板切れでも見つけよう物なら、シロアリが湧いて無いか直ぐ拾って処分するように心がけています。

 

「いい家の会」の会長でもあった、松井修二さんがいつもお話されていた。

「家の周りには色んな物を置かない!!不要なものは処分しなさい!!シロアリの格好な住み家となります。」

といつもお話されていました。

 

正にその通りに成りましたね!!

此れからは寒く成りますので、シロアリも木の中で大きく育ちます。

春になり動きが活発になる前に処分したいものです。

年末は、家の周りからお掃除をなさって下さいね!!

管理グループ 近藤