スタッフブログ

昼寝

常務 近藤 自己紹介へ
2015/06/15(月) 日々のこと

最近のお天気は雨が降ったり、どんよりとした空模様ではっきりしないお天気、それも其のはず梅雨ですから、の一言で済ませられたら辛いものがあります。

高年齢に達した私にとって午前中は頑張ることが出来るのですが、昼食を済ませた後の満腹感と其の後に襲ってくる睡魔!!

自宅での仕事でしたら、ちょっと昼寝・・・・と横に成りたい気分ですが、そうは行かないのが勤め人の辛さです。

でも、新聞にとてもいい記事が掲載されておりました。

ある学校では昼休みを終えた生徒さん達が教室に戻って、午後の授業をスタートする前に15分間

机で昼寝!!エネルギー充電の為の午睡タイムを取るそうです。電気を消しブラインドを下げ教室を暗くしての午睡、気持ちいいでしょうね!!

私たちも昼食後たわいもない話に花を咲かせて、いざ仕事に取り掛かると30分もしない内に睡魔が襲ってくる、仕事の効率が悪くなり、外廻りの雑用を済ませてから机に戻る有様です。(これは私だけですが?)

午睡の効果を実感した生徒さんが、昼寝を必要だと思った、と答えた生徒が8割近く居られたそうです。体内時計は午前と午後の2時から4時に眠気のピークを迎えるそうです。この時間に昼寝が取れたらいいのでしょうがそうはいきません。

昼食後、15分だけでも目を閉じ机の上で午睡出来るようにして昼からに備えるように心掛けたいと思いました。

                                  管理G 近藤

 

 

 

 

 

記事一覧|2015年06月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ