技術レベルアップ勉強会!

昨日、年に1回開催される「技術レベルアップ勉強会」に参加しました。

早いもので、今年で第10回目となります。

これは美和工務店と協力業者さんとで構成される「MIWA会」という会のイベントになります。

『涼温な家』はたくさんの工種の職人さんの手により、建物が出来上がっていきます。

通り一遍のお話しではなく、各職人さんによる色濃い話を皆さんに聞いていただき、工夫している点、気を付けているところ等を学んでいただくのです。

今回は畳、クロス、美装(クリ-ニング)、外構の4工種について学ばせていただきました。

おひとり15~20分程度の内容となります。年々、パソコンによる画像等の資料、話す内容もレベルアップしてきています。

今回は事前にリハーサルをしていただいたこともあってか、皆さん、非常に弁が立っていたように思います。

 

私が気になったのは畳屋さんのお話しです。

年々畳屋さんの数が減少してきていることと、原料となるいぐさ農家の数が激減してきていて、5年後ぐらいでなくなるかもしれないとのことでした。

確かに最近は和室を設ける家が少なくなり、需要がなくなってきたのかなと思いますが、畳の上で寝っ転がっていると何とも言えない安堵感があります。

住宅から畳がなくなることは考えにくいので、政府は早く方策を打ってほしいと思います。

最後に社長より挨拶があり、閉会いたしました。

今後も続けていきたいイベントです。

営業・設計グループ 中薗