真夏の地鎮祭とかき氷!

2015/07/14(火) 新築のこと

大阪市内でN様邸の地鎮祭が執り行われました。一週間前の天気予報では台風が3つ発生していて当日の天候不良が予想され、延期も止む無しかなと思っていました。ところが多少の雲があるものの晴れ渡り、気温33℃湿度63%の真夏日となりました。地鎮祭の設営をしている最中も汗が止まりません。汗を拭っても滝のように汗が噴き出してきます。ハンドタオルもびしょびしょになりました。

 この光景に見かねてか?、地鎮祭が始まる前に御施主様が家の中でお使いになっている扇風機を3台持ってきてくださいました。そのお心遣いにすごく嬉しい気持ちになりました。けれどもあまりの暑さに汗は止まりません。弊社の地鎮祭はテントを設営していますので直射日光が当たらない分ましのはずなのですが・・・。

 地鎮祭も工事の安全と御施主様の増々の繁栄を祈願して無事に終わりました。後片付けを終えて、弊社スタッフと工事関係者8名が建物の陰で涼んでいるところに、御施主様よりアイスクリーム(かき氷)の差し入れをいただきました。みんな暑いのでおいしそうにいただいています。私も頭がキーンとなりかけたのですが、かき氷を食べる手が止まりませんでした。この時いただいたかき氷のありがたさは生涯忘れることのできない思い出になるでしょう。

 それにしても、扇風機とかき氷を事前に準備していただいていた細やかな配慮に久しぶりに感銘を受けました。何気ないことですが、なかなかできることではないと思います。常日頃から気配りのできるN様だからこそ、なせることなのだなと思いました。本来なら我々が気づかなければならないことなのにと反省をすると同時に、もっと人間性を高めていかなければいけないと思いました。

 8月初旬より『涼温な家』新築工事が始まります。お引渡しは来年1月を予定しています。この間の工事の安全としっかりとした品質をお約束して建築請負契約を締結させていただきました。お引渡しの時にN様に喜んでいただけるように、これからのお打合せを充実したものにしていこうと改めて思いました。本日いただいた「気配り」をちゃんとお返しできるように日々努力していきたいと思います。 

営業・設計グループ 中薗

1ページ (全2ページ中)