スタッフブログ

我が家の住まい方

常務 近藤 自己紹介へ
2016/01/08(金) 涼温な家

明けましておめでとうございます

我が家には今年もう一人孫がふえました。

とても慌ただしい年明けでもあり、心配が続くお正月でもありました。

 

二歳半のお姉ちゃんを預かっているのですが、子供ながらに家の一大事を察しているのかママの事は一言も口に出しません。

 

母体に異変が起こりベビーは帝王切開で生まれ、救急車で母子センターへ搬送

母子が別々の病院で処置をうけていましたが、今では同じ病院に移り元気に母親の母乳を飲んでいるそうなので一安心です。

 

二歳半の孫はおじいちゃんと居る時はじーじ、じーじとべったり寄り添い

私と居る時はばーば、ばーばとべったりでこうやって生きる術を小さい時から身につけて行くのでしょうね。とても不憫でなりません。

 

孫の家はSCの家

留守でもクレダだけは通電したままなので火災が起きないか少し心配ですが、時折帰宅する婿は温かくて楽なようです。誰も住んでいない家はとても寒いですものね!

 

一方我が家は涼温な家

夜寝る前10時にエアコン暖房をOFFにして、朝5時に暖房が入るようにタイマー設定して就寝します。

設定温度25度 出力40% 風量強で運転です。

朝起きたら22度前後の温かさはあります。8時には設定温度を23度に落とし、風量も弱にします。

 

出かけるときはエアコンはOFFにして、お休みで家に居るときは23度出力40%

風量は弱運転で室温は23.2度あります。

 

寒さはこれからです。冷え込んできたら、温度、出力、風量の調整をして頂きご家族に合ったライフスタイルでお過ごしください。

私もいろいろ模索しながらこの冬を過ごして見たいと思います。

 

                              近藤満須子

記事一覧|2016年1月

ページトップへ