スタッフブログ

お客様の鋭い選択の眼

代表取締役 近藤正隆 自己紹介へ

一昨日、Y様の2回目のプラン提案を事務所にて行いました。

その結果、プランについては喜んで頂いたのですが、見積もり金額が予算を少しオーバーしているという事で、もう一度見積金額の見直しを行い後日、提出をさせて頂く事でご了解を得ました。

プラン提案が終わり、お茶を飲みながらの歓談の中で、Y様の家づくりのお話の中で”なるほど~。そうなのか”と思わず考えさせられる事がありました。

Y様は、昨年、土地探しを始められ、気に入った土地が見つかったものの予算があわず、諦めておられましたが、今年になって土地の値段が下がり購入されたとの事です。

家づくりの勉強もスタートされ、今までにハウスメーカーと工務店を含め20社にコンタクトをとり、

・家の機能

・安全性

・素材の違い

・デザイン性

・価格

等を比較しながら勉強され、現在は4社に絞られたとの事。

その中の一社が、美和工務店です。

Y様から

「美和工務店さんの家づくりを知る為、美和さんのホームページを毎日のように見ました。他社に比べ、美和さんの家づくりが一番信頼出来ると思いました」

とのお言葉を頂きました。

又、4社に絞られる過程において、ポイントだったのはやはりプラン提案力です。

他社も含め、Y様が気に入られて設計者は3名。その中の1人が美和工務店の設計者でした。

最後にY様から「でも、大切なのはお金です。それも高額な買い物ですから・・・」

確かに家づくりは大きなお金です。 そのお金を頂きながら造る家。

造る人も、お客様の思いをしっかりと受け止められる人でなければ、住まい造りに携わってはいけないと強く感じました。

 

近藤 正隆

 

記事一覧|2016年3月

ページトップへ