初めての定期点検

2016/06/03(金) 美和のこと

新入社員として美和に入社して、2カ月が経ちました。

毎日新しい事ばかりで戸惑ってばかりですが、一軒の家に対するお客様の思いを直接知る事ができて、一人でも多くの人の家づくりに携われるようになりたいと感じました。

そんな私ですが、先日、初めて定期点検に2件訪問させていただきました。

実際に美和の家に訪問させていただいてまず初めて感じた事、それは、他の家と比べて、扉が少ない事です。

例えば、玄関と居室など普通は目隠しの目的もあるかもしれませんが、美和の家にはないんです!

よく暑い日、寒い日、エアコンをつけるから扉しめて!と言っていませんか?

これは、美和の家の特長でもある換気システムのおかげで全部屋温度を一定にできるので必要ないのです。

無い事によって他にもメリットがあり、例えば、開放てきですっきりと見え部屋が広く感じます。

これが初めて実際に美和の家を見た時の第一印象です。

 話が少し逸れましたが、今回は先ほど少しお話しました換気システムを含め、本題である定期点検の話をしたいと思います。

美和工務店では、新築を建てられた施主様を対象に定期点検を行っています。

まず初めに、換気システムについて、定期点検では、清掃、点検をさせていただいております。

普段しない、各部屋の排気口、機械本体にある1年に一度清掃のフィルターの清掃、機械本体の点検をしています。

排気口、フィルターを外すととても衝撃です。

排気口には室内で巻き上がったほこりが不着していて、フィルターには、ホコリ、虫、PM2.5などの微細なゴミが集まって真っ黒になっています。

これを実際、写メで施主様に見てもらうと「こんなにも汚れていたんや!」ととてもびっくりした表情をしておられました。

 

実際の写真がこちらです。(左が排気口、右が1種換気システムのフィルター)

 

私も初めて見ましたがとても衝撃的で、日頃吸っている空気がどれだけ汚いか想像するだけでゾッとしました。

それだけ空気は一見綺麗に見えてとても汚れているということです。

次に、床下の点検を行います。

美和では、べた基礎、円柱基礎、防蟻工法でミラポリカ(防蟻効果のある断熱材)を使用している立派な

基礎が特徴的です。

そんな色々な工夫が施された基礎はとても綺麗で家を支える上でとても安心出来ます。

その他にも、外観、内装など細かいところまで丁寧に点検させていただいております。

この文章を読んでいただき点検の大切さを少しでも感じていただけたら幸いです。

日頃の点検が後々の安心、安全、快適に繋がりますのでおろそかにせず、家を大切にして欲しいです。

設計:末次 建登