グランフロントにて『涼温換気』大阪勉強会 

2016/06/07(火) 涼温な家

東京から講師が来られ、『涼温換気』大阪勉強会が開催されました。

断熱材には8種類も種類があり、それ以外でも吹き付けウレタンフォーム等もあるとの事

吹き付け断熱は、安定性に掛けると言う事でJISから除外されているそうなのです。

 

お客様の中には吹き付け断熱は、安くて温かいと営業マンに説明を受けて居られる様ですが、一概にそうではない事が証明されたのでは無いでしょうか?

 

いまでは、外断熱の家は普通に耳に入ってきます。知らない人は居ないでしょう。

『涼温な家』は、その中でもすぐれもの 涼しい!!温かい!!は当たり前で

心地いい涼しさ、 心地いい温かさで生活ができるのがほんまもんの住み心地ではないだろうか!

 

勉強会の中でいきなりマイクを向けられ、びっくりする一コマもありましたが、『涼温な家』で生活もしているし、お客様にしっかりご説明が出来ます。

久保田紀子さん同様、あの手この手と住み心地については体感しながら工夫を繰り重ねており、わからない事があれば久保田さんに直ぐ電話にてお尋ねしながらの生活です。

 

ところで、国の政策ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)支援事業についても勉強がありました。

美和工務店も2020年までのZEH普及目標を掲げています。

美和工務店 2020年までのZEH普及目標

そして、もうすでに、ゼロエネ住宅は建ててお引き渡し済みです。

補助金も受け取り、お客様にお渡し済みです。

お客様曰く電気代を気にせず生活出来、なお且つ売電にてへそくりが出来出ます!! とおっしゃっておられました。

 

『涼温な家』の住まい方の基本、適切、親切、十分な住まい方に関するアドバイスなど、きめの細かさで満足の好く勉強会でした。

眠くなるどころか頭にしっかり入れようと、充実した4時間でした。

ありがとうございました。おつかれさま~


お写真をお借りしました。

 

                     常務 近藤満須子