我が家の住まい方

2019/01/23(水) 涼温な家

1月20日が大寒でした。

でも、今年の大寒は心なしか暖かいように感じるのですが、皆さんはいかがでしょうか。

 

つい寒いと動きづらく後回しに成りがちな洗濯物干し、タイミングを逃すと昼頃になってしまいます。

又、取り入れるのが遅くなると寒いし、早く取り入れると生乾きで気持ち悪く、暫く室内のストーブの前に広げて乾かしながらたたむ作業が増えますね。

以前は、私もそうでした。

 

でも今では、室内干しをしても「結露」「臭い」に悩まされることなく、温かい室内で部屋干しが出来てとても助かっています。

洗濯物を室内に干す事で加湿の手助けにもなるし、一石二鳥でしょう。

 

一階ではスチーム式、二階では気化式の加湿器を使用しています。

以前にもブログで書いていますが、エアコン一台をタイマーにて管理しており

5時にON、8時にOFF、17時にON、23時OFFの生活なので、加湿器もその時間に合わせて稼働させます。

 

1月23日 7時30分 外気温:3.2℃ 湿度:63%  

エアコン  設定温度:23℃  風量:弱

床下 温度:18℃ 湿度:42%

1階 温度:20.4℃ 湿度:39%

2階 温度:20.8℃ 湿度:40%

  

 

朝からフルでエアコンを稼働させていたら、部屋が暖まると室外機のモーターが停止、その間は電気代が節約できるようです。

エアコンの設定温度を25℃に上げると室温が23℃を上回り、私はちょっと暖かく感じてベストを脱ぐ有様です。

 

加湿器にもいろいろあるようなので、お宅にあった商品をお勧め致します。

私も時代に合ったものを探して参りますね!

管理G 近藤

 

まずは、お気軽に資料請求ください。

失敗しないお家づくりに役立つ資料請求はこちらから

 

 


 \美和工務店公式Facebookページができました/
みなさまのいいね♪フォローをお待ちしています。