スタッフブログ

冬は蓄える時期かな

島袋 自己紹介へ
2019/02/01(金) 新築のこと日々のこと

先日SE構法研修参加で、京都まで行ってきました。

関東、四国、近畿、韓国と幅広いエリアからの参加者に驚きました。

また皆さん2日間の缶詰状態であるにも関わらず、講義中眠る方は1人もおらず前のめりで聞いておられる姿に感心もしました。

かくいう私も施工のお話が多かった為に、講師の方がおっしゃる内容が正しく聞き取れないこともあり、とにかくくらいついて聞いていたという表現が正しいかと思います。

そして、1日目の夕方から岡本銘木様のSE構法専用プレカット工場へ行き、建て方の実演を1時間ほどでされるのを拝見しました。

とても慣れた手つきで大工さん方が組み立てていく作業や、SE金物に木材が組み合わさるカチっという音、ドリフトピンを正しく打ち込む音に聞き入ってしまい、あっという間の1時間でした。

 

夜には懇親会があり、小豆島にある西崎組代表の西崎様とお話をさせて頂きました。

西崎様の目標は、木造で10階建てを建てること。

失礼ながら、西崎様はご高齢です。しかし、そんなお話を活き活きとお話される姿からは、まるで入社5年目の青年にしか見えません。

そこで私は、新しい事への挑戦は不安ではないのかと質問しますと、

「失敗する不安はない。失敗しないようあらゆることを想定し対策するのが技術屋です。また、あらゆることを想定できないようでは技術屋にはなれない。」

ニコニコと優しいお顔から、いぶし銀の技術屋さんの心意気を教えていただきました。

 

寒い冬、身も頭も蓄える時期です。今回はこの冬一番蓄える機会をいただき感謝です。

そんな寒い冬、事務所も自宅も涼温な家で過ごしている私は、とても恵まれ会社の道中のみ冬の寒さを感じています。

皆さま、ぜひとも冬の体感ハウスへお越しになり、ゆったりと過ごされてみませんか?

真冬の『涼温な家』体感会お申込みはこちら

管理G 島袋 

まずは、お気軽に資料請求ください。

失敗しないお家づくりに役立つ資料請求はこちらから

 

 


 \美和工務店公式Facebookページができました/
みなさまのいいね♪フォローをお待ちしています。

 

記事一覧|2019年2月

ページトップへ