スタッフブログ

ひと工夫

2021/02/15(月) 新築のこと

我が家で取れた野菜をピクルスにしてみました。

きれいな色でしょう。お味の方はまだこれからのお楽しみ。

 

シイタケも原木を生協で取り寄せて、1年生の孫と育ててみました。

毎日霧吹きで水やりをし、ビニールの袋の中で大きく育つのを観察です。

日に日に大きくなっていくのが楽しみで、学校から帰ると直ぐに見てみて!!

と孫と2人で楽しんでいました。

3週間で収穫が出来、35個も取れました。

まだ今でもぼちぼち椎茸の子供が育っていますよ!!

 

さて、以前「IHコンロ台の奥に新聞紙を貼り付けて、油の飛び散りを防いで揚げ物をしています。」

とブログに書き込みをした所、お客様、見学会に来られた方、これから家を建てる計画をなさって居られる方等からお問い合わせがありました。

 

お肉を焼いた後には、必ず拭き掃除を余儀なくされ、焼き肉をするのが嫌でした。

今でも我が家ではコンロで焼いて食卓に運びます。

 

そこでIHの前にポリカを立てて、キッチン廻りに油が飛び散るのを工夫してみました。

思いの外大成功です。

換気扇が油交じりの煙を、しっかり外へ出してくれます。

床に油の飛び散りが無くなり、嬉しい限りです。

 

平屋体感ハウスでもキッチンを選ぶのに試行錯誤した結果、コンロの前に壁を造らないと油の拡散は止められない!!

とメーカーさんのお話でした。

壁を作るとキッチン下の物入れが無くなるし、IHの前が閉鎖的に成るのがすごく嫌でした。

ちょっと工夫する事でお客様のお悩みが解決できる事が分かり、ホッとしています。

 

メーカーさんは自社の商品を売れば良いだけのお話です。

寂しいですね!!

 

主婦は毎日色んな事を考えながら作業をしています。

如何に手早く、効率よく手間をかけないできれいに生活できるか、まだまだこれからも主婦ならではの発想で生活に潤いを見出せたらと思っております。


管理グループ 近藤

 

記事一覧|2021年2月

ページトップへ