椅子の清掃

2022/05/11(水) 日々のこと

大阪で空気がきれいな注文住宅を建てる美和工務店です。

 

10年程前に一大決心の末、食卓テーブルを購入しました。

最初は汚さないように孫たちが来て食事をする時は、椅子の上にバスタオルを引いて食べさせていましたが、それがいつの日かバスタオルを引くのを忘れたり、一か所汚れたら「あぁー仕方ないかぁー」と言いながらふき取り、その内にだんだんとチョイ拭きに変わっていきました。

そうしている内に、見るに忍びないほど汚れて仕舞い、張り替えの時期になりました。

 

メーカーに見て頂き相談したところ、1脚9万円掛かります。

「えぇー9万円!!」

驚きの一声でした。

 

履歴をお調べしましたら、たくさんお買い上げ頂いておりますので7万8千円ではどうでしょう?

それでも手が出ない!!

 

私は30年間清掃の業務に携わっていたお陰で、少しのノウハウはありましたので、ジュウタンの汚れ落としを使って、やわらかいブラシと布で落とせるのでは無いかと思い、やって見る事にしました。

 

以前はハンドポリッシャーを使い、ぬるま湯で洗浄して居りました。

椅子の中にスポンジが入っていて、そのスポンジに水が染み、乾かない内に使用するとスポンジから汚れた水が滲んで、汚れとなって浮き出てしまうのです。

 

そこで洗剤を布に含ませ、汚れて居る所を優しく丁寧にこすって行きます。

そうすることで余り水を使わず、汚れた部分に洗剤と少々の水とで交互に染みてるところを拭き取っていきました。 

もちろん、私ではなくプロの方にお願いをしました。

 

before


after

 

使用したものと言えば

洗剤はカーペットマイスター

少々の水

タオルを2,3枚

ドライバー    以上

 

6脚全部をして頂きましたが、そのお値段はと言うと、びっくりする程お安かったです。

 

ここにたどり着くまではカバーを掛けたり、既成の座布団を敷いたり、色んなことをして凌いで来ましたが、もっと早くすれば良かった!!と

今では満足です。

 

こんなお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞ試されては如何でしょうか?

管理グループ 近藤