年末に備えて

2018/12/19(水) 日々のこと

私が小さいころには年末の大掃除と言えば、すす払い、畳の下に敷いてある新聞を交換する、障子の張替え、タンスの上や棚などの拭き掃除、等々大仕事が待っていた様な気がします。

それが今では家の建て方も変わり、新建材を使用して全てがきれいに仕上がった材料で建てていきますので、汚れも拭けばきれいに成るし、傷も付き難いと言った具合で、今では大掃除の言葉も余り耳にしなくなりました。

 

そうは言ってもやはり年末です。

私が何時も手掛けているのが、キッチン廻りの掃除です。

先ずは引き出しの中を出して、マイペットできれいに拭き上げて、使用済みのカレンダーを引き出しの底に敷き替えます。

  

きれいに成った引き出しに何も入れたく無いのですが、そうもいきません。

又、同じように引き出しの中へ入れてしまいました。

 

キッチンのシンク、IH, 魚焼き機、トースター、冷蔵庫、浴槽、等は、重曹を軽く絞った雑巾に含ませて擦るときれいになりますよ!

 

ガラス拭きは曇りの日にされた方が、ほこりが良く見えて効果的です。

洗剤は台所用中性洗剤を薄めて使うと、きれいに仕上がります。

 

環境にやさしい食用酢、ついてすぐの汚れには効果があり、殺菌効果も得られます。

匂いがきついので薄めて使うのもいいでしょう。

それよりも、小さなお子様がハイハイするような場所に使われるのをお勧めします。

重曹も粒子が細かく傷がつきにくい為、コーキングの黒ずみやシンクの水あかなどに適しています。

消臭剤としても使用できますよ!

 

私は、会社関連の大掃除をやらせて頂いて居ります。

今が真っ盛りで、ガラス拭き、Pタイルの洗浄、ワックス仕上げ、空調設備のフィルター清掃など等。

今年最後の仕事として、日曜日には清掃担当の朝霧と頑張っています。

 

 

今年は、本当に様々な災害に見舞われた一年でした。

西日本豪雨災害(熊本、広島)、大阪北部地震、台風21号、北海道地震、他にもあるのですが被害にあわれた方々にお見舞い申し上げて、今年最後のブログとさせて頂きます。

良いお年をお迎えください。

管理G 近藤

 

まずは、お気軽に資料請求ください。

失敗しないお家づくりに役立つ資料請求はこちらから

 

 


 \美和工務店公式Facebookページができました/
みなさまのいいね♪フォローをお待ちしています。