真梨奈ちゃんからの手紙

当社の社員、加田君に第2子となる男の子が無事誕生しました。

「おめでとうございます!」

昨年末頃、奥様が早産しそうだという事で、奥様の実家に近い兵庫県西宮市の病院に入院されました。

安静にされていたおかげで、予定日より3日遅れて無事出産されました。

 

この間、加田君の家庭では、長女の真梨奈ちゃん(小学1年生)と2人だけの生活となり、大変寂しい日々だったのではと思います。

又、会社の方も年度末が近づき大変忙しく、(土)(日)も休みが取れない状態となっていました。

しかし、真梨奈ちゃんの心の中は「お母さんに会いたい。赤ちゃんも見たい。」と思いつつ、お父さんから声を掛けられるのを、じっと我慢しながら待っているのではと思い「仕事はみんなでカバーするから、休みを取って子供さんと一緒に奥様の所へ行く様に。」

と指示を出しました。

その時、できれば子供さんに「赤ちゃんと対面した時の感想文」を書いてもらえないかとお願いをしました。

 

すると早速、真梨奈ちゃんから感想文が届いたのです。

感想文の中に「わたしは、おねえさんになりました。」と書いてあります。

赤ちゃんを見て、家族の中における自分の立場が変わった事を自覚されたのだと思います。

このようにして、1つ1つ自覚が生まれ、大人に成長していくのだと思います。

真梨奈ちゃん!立派な大人になって下さい!

近藤 正隆