美和工務店に起こったとある事件!?

2016/12/13(火) 涼温な家新築のこと

まだまだ冬の感じがしないなぁ~とぼんやりしていたのに

昨日から急に冷え、朝も霜が降りて車のガラスも凍っているのを見ると

ようやく冬の到来が訪れた実感がしました。

 

「外は外気温2℃だったけど、暖房も付けてないのに家の中は12℃だったよ」

と涼温な家にお住まいの方に嬉しそうに自慢された時は、羨ましくて仕方がなかったです。

 

ちなみにAM8:30の今現在の美和工務店の状況

 

エアコン1台で広い事務所の中を心地よい温度にしてくれ、体の芯から温まる。

手足が凍るぐらいの極度な冷え性な私ですが、家に帰ってからも冷えを感じていないのです。

涼温な家の効果かも!?

 

そして先日起こった事件でわかったこと。

毎月1日、事務所内の涼温換気システムのフィルター交換・掃除を行っており

掃除の時間の間は涼温換気を一時的にスイッチを切ります。

この日も通常通り停止させ、交換・掃除を行いましたが、

フィルターが乾くのを待っていたり、その間に社用車の洗車・点検を行っていると

通常より長めの1時間スイッチを切っておりました。

 

すると、事務所内の空気がみるみる変化していき、

外断熱なので暖房を切っていても暖かさは持続するのですが、

通常は心地よい暖かい空気も、ムワッとした少し息苦しく感じてしまう空気に代わり

部屋に温度の差が生まれていました。

 

たった1時間涼温換気システムを停止していただけで

これほどの変化が起こることに驚き、急いでスイッチを入れました。

 

涼温換気システムを稼動させると10分もしない時間で

元の心地よい空気感に変化し、思わずホッと胸をなでおろしました。

「涼温な家に住むと他所では暮らせなくなる。」

お客様からよくお聞かせくださるこの声をふと思い出してしまいました。

どうやらもう私自身も離れられなくなってしまっているようです。

営業・設計グループ  福井 菜奈子

美和工務店のFBページが出来ました

美和工務店Facebookページ