「いい家」って、言えないものですね!

2016/10/25(火) 新築のこと美和のこと

今、美和工務店では秋の定期点検真っ最中です。

定期点検とは、今まで美和で新築させて頂いた家の定期点検として1回/年、社員が訪問させて頂き

①換気システムの点検・清掃

②小屋裏から床下までの漏水・シロアリの点検

③建物内外の不具合の点検

を美和工務店のアフターサービスとして行っています。

先週の金曜日私と社員と二人で、大阪市平野区のY様邸の定期点検に行って来ました。

朝9時30分のお約束で訪問すると玄関先にY様ご夫妻と同居されている息子さんの若奥様の3人が、満面の笑顔で迎えて下さったのです。

「うぁー。社長さんが来て下さったのですか。」

「お久しぶりです。皆さんお変りなく、お元気でしたか?」

という挨拶から始まりました。

定期点検が一段落した時、奥様から

「この前、広島県の宮島へ家族で旅行に行きました。以前だと、一泊して、ゆっくり観光まわりをするのですが、みんな外泊したくないと言って、朝5時に出発して日帰り旅行になりました。この家に住みだすと、この家の住み心地の良さがわかり、みんな外泊するのが嫌みたいです。」

 

又、こんな話も出ました。

 

「最近お隣りの家が、体調1m以上もある室内犬を飼われ始めたのですが、家の人がみんな出かけられると一日中、犬がないているのです。すると道路を挟んだ向かい側の家の奥様が来られ、犬の鳴き声、うるさく有りません?

でも一番近いお宅が何も言われないので、私から苦情をいう事も出来ず悩んでいたのです。と言って来られました。

あー。そうだったのか。でも私の家は隣の犬が鳴いても窓さえ閉めれば、聞こえなくなり、全く苦になりません。と言いたいところだが、やはりそこまでは言えません。本当に、家の前の道路を救急車が通っても気を付けておかなければ聞こえないくらい静かです。「いい家」に住むと幸福です」

と話して下さいました。

「いい家」を建てさせて頂いた喜びを感じた一日でした。

 近藤 正隆

 

1ページ (全2ページ中)